週間予報では雨...

今のところ、10月3日だけがピンポイントで雨の予報。
何故この日だけ?

サイクルツアー試走

来週のサイクルツアー北九州に備え、コースを試走しました。
いっぺんに走るのは時間がかかって大変なので、半分ずつ2日に分けて走りました。
土曜日走ったのは、ほぼミドルコース(約100km)と同じコースです。
よく走るところなので特に目新しいことはないけど、空港島の近くは強烈な向かい風に苦労しました(帰りはアシストで楽できましたが)。
あとは、合馬地区のだらだらとした登りと最後の坂。貧脚の私にはちとつらい。

日曜日は、昨日引き返した八幡東から黒崎を通って遠賀川に抜け、木屋瀬で折り返し。
遠賀川沿いを可能に向かって走り、若松グリーンパークへ。
このあたりは初めて走ったけど、結構走りやすく感じた。
来週、足がつらなければいいけど...

タイヤを換えてみると走りは変わるかな?

ホイールまでは手が出ないので、タイヤとチューブだけでも換えてみるとどうだろう?
購入候補はPanaracer RACE TypeA。

1万円の投資で効果があれば、費用対効果は大きいと思うんだけど。
明日は9月になってはじめての休み。久しぶりに練習に行きたいけど、天気はどうかな。

サイクルツアー北九州2010のコースマップが届いた

申し込んでいた「サイクルツアー北九州2010」のコースマップやエントリーリストが届いた。
エントリーしたセンチュリーライドコースには約300人が参加するようです。
ちなみに、「サイクルツアー北九州」は今年で3回目の開催ですが、あくまでもレースではなく、サイクリングを楽しむイベントとなっています。
1、2回目も参加しようと思っていたのですが、仕事の都合で日程が合わず、参加できませんでした。
今年は何とかなりそうだったのでエントリーしました。
参加するにあたって、ボトルゲージとボトルテールライトを購入。便乗して、チェーン、オイルも注文しました。
イベントまでの週末でコースの下見をしておきたいけど、時間がとれるかな。
あと、これまでの2回は雨が降ったようなので、天気が心配です。

子ども用自転車 - リスタート

何でもパパがすることをしてみたいのに、ママまで自転車を買ったものだから、自分も自転車がほしい様子。直接には言わないけど。
まあ、こちらとしても、みんなで乗ると楽しいよね、とか思ってメーカーのホームページを見てみるけど、小学校低学年用の自転車って難しい。
もちろん、ドロップハンドルのものは無理だし、乗りやすさからもMTBぽいやつになるんだろうけど、これからからだが大きくなって2~3年しか乗れないと思うと、あまり高いのを買っても、とも思うし。
で、とりあえず、この辺で手を打ち、次はちょっといいのをってことになりました。(本当は、ルイガノのLGS-J22を買ってあげたいんだけどね。)

子どもに「これはどう?ここをカチッとすると速くなって、こっちをカチッとするとライトがつくんだよ。」と聞くと、「パパの自転車と同じ赤でカッコイイ!」と言ってくれました。
...よかった。そんなもんです。とりあえず、カゴは外しました。
Vブレーキじゃないので、車載するために前輪を外すときに、毎回、ブレーキワイヤーを緩めてやらないといけないのがちょっと面倒。(そのうちクイックがついたブレーキに換えるかな?)

ともあれ、一家で自転車生活。(みんなでロードバイクにはもう少し時間がかかりそうだけど。)とうとう、みんなを巻き込むことに成功!
よって、再び記録をつけることにしました。
