日田ツーリング

会社の仲間と日田へツーリングに行きました。
今回は、メンバーの都合により、4人が参加しました。
小倉のメディアドームに7:30集合だったので、6:45に家を出て自走しました。

集まるとメンバーの自転車のブレーキの調子が悪いとのことで、みんなでいじくり回しましたが、完全には調整できませんでした。とりあえず走れる状態にはなりましたが。正直、カンチブレーキはわかりません。

20110423_01.jpeg

国道322号線を田川方面に進みます。
20110423_02.jpeg

しかし、途中2回ほどメンバーのリアタイヤがパンク。小石を踏んだみたいです。後ろを走っていたので、白い煙が上がったのが見えたような気がしました。
雨上がりの路肩は要注意ですね。

20110423_03.jpeg

手早く修理をして、先行するメンバーを追走。
もう1人のメンバーと合流し、4人での走行となりました。

20110423_04.jpeg

英彦山の歓遊舎でトイレ休憩をした後、いよいよ小石原に向かう登り区間に入りました。
20110423_05.jpeg
[差し入れでいただいた、塩豆大福]

今回通った小石原への道はいわゆる林道で、結構な勾配が長く続く、これまでに経験したことのないものでした。
途中までは何とが踏ん張って登っていたが、そのうち2、3回、足をついてしまいました。今の脚力ではこれをノンストップで上るのは無理だと感じました。
しかし、人気のない山道を登り切ったときは、これで終わったという達成感を感じました。
小石原から先はずっと下り。さっきまでがウソのように軽快でした。

途中の喫茶店?で一休みし、ホットサンドを食べました。なかなか雰囲気が良く、コーヒーがおいしかったです。
出発前、メンバーの自転車のブレーキの不具合が再発。輪ゴムを使った応急処置を施しました。単純だけど、バッチリでした。
20110423_06.jpeg

20110423_07.jpeg

日田まではほぼ下りか平坦な道でした。ゴールはサッポロビール園。出発から約80キロの道のりでした。
ビールを飲み、焼き肉を食べた後、タクシーで日田駅へ。

1時間に1本の田川後藤寺行きに乗り、小倉へ。途中乗り換えも含め、2時間余りのローカル線の旅でした。
初めての輪行でしたが、ワンウェイというのもなかなかいいものだと思いました。片道だけなら結構遠くまで行けますもんね。
次はどこに行くかな。
