チェーンリング交換

このところ週末ごとに雨が降り、なかなか外で走れません。
できることはせいぜいローラー台を回すことだけ。それも余り時間がとれず...

通販で頼んでいたSUGINOのチェーンリングPE110Sが届いたので、取り付けてみました。
本当はシマノのFC-6750Gとかに換えればいいのだろうけど、今のコンポが6600系なので、少なくともBBやフロントディレイラーもあわせて換えなければならず、費用や作業のことを考えて、とりあえず、チェンリングだけを換えることにしたのです。
さすがにSUGINOのチェーンリングは元々のMOstというかFSAのものよりもしっかりした感じがします。

20110626_01.jpg

チェーンリングの交換は、クランクはそのままで、ペダルを外すだけでOKです。
チェーンを切るのも面倒なので、BB側に落として作業しました。

[Before]
20110626_02.jpg

[After]
20110626_03.jpg

外観は劇的に変わっていないけど、切削部分が多く、シャープな印象になりました。
肝心の変速性能は、ちょっと回してみたところでは、今までよりもスッと変わるように感じます。
早く走りに行きたい。

便乗して

先日妻のロードバイクに導入したSPEEDPLAYのZERO。
便乗してもう一つ買ってしまいました。もちろん自分用。

20110619_01.jpeg


色は、シルバー(灰色ですが)にしました。)...写真が青いですね。光の具合が悪かった。(^^ゞ

FP5に取り付けるとこんな感じです。
20110619_02.jpeg

早速、装着...っと。やっぱり、なかなかはまりません。
が、何度かやってみると入るようになりました。
妻のときはもっと堅かったような気がしますが、個体差があるののでしょうか。

とりあえず30分ほどローラー台で試してみたところ、何となく回しやすい気がします。

調整の幅が広いことがこのペダル/クリートシステムのウリなので、これからセッティングを煮詰めていきたいと思います。

ペダルを交換したものの...

時間ができたので、届いたSPEEDPLAYのペダルZERO ACTIONを妻のロードバイクに取り付けました。
シマノのペダル105からの交換です。
20110611_01.jpeg

こんな感じになりました。
20110611_02.jpeg

もちろん、クリートも付け替えます。
20110611_03.jpeg

20110611_04.jpeg
結構ごっついです。

さて、肝心の使い心地ですが...妻の感想「はまらない(>_<)」

ネットで色々調べてみたのですが、やはり初めのうちはバネが堅くて、なかなかはまらないみたいです。
クリートのネジを緩めたり、ルブを散布してみたりと色々やってみましたが、あまり効果がありません。
妻はひたすらローダー台の上でもがいています。(^^ゞ
ただ、キャッチはしやすくなり、ペダルを回した感じもいいと言っています。

しばらく脱着を繰り返し、バネが適度に緩くなるのと力の入れ方のコツをつかむしかないのでしょうね。

SPEEDPLAY到着!

帰宅すると、Wiggleに注文していたSPEEDPLAYのペダルZERO ACTIONとクリートカバーCOFFEE SHOPが届いていました。
20110606_01.jpeg

早速、確認。
20110606_02.jpeg

このペダル/クリートは妻用なので、今度時間があるときに取付、調整をします。
