パーツ交換の効果

数週間前にペダルをSpeedplay Zeroに換えました
クリートの前後左右の調整ができることがウリの一つなんだけど、どの辺にするのがいいのかわからなかったので、とりあえず、という感じで設定していました。それでも、以前より回しやすくなった気がしていたのですが、慣れてきたので、内側に1.5mmほど動かしてみました。
すると、さらに回しやすくなった気がします。これでしばらく走ってみたいと思いますが、自転車の調整って奥が深いですね。

また、チェーンリングをMOstからSUGINOに換えたのですが、フロント変速が劇的にスムーズになりました。
アウターからインナーにシフトレバーを操作したとき、MOstだと微妙にワンテンポ遅れて“ガシャン”という感じでチェーンがインナーに落ちていたけど、SUGINOだと“スチャ”という感じで変速します。
インナーからアウターの場合でも、MOstだとレバー操作で”ヨイショ”って感じだったけど、SUGINOだと“サクッ”という感じです。とにかく瞬間的に変速を終えているような感じです。
現行のQuattroはシマノかカンパのクランクが付いているのでこんなことはないかもしれないけど、FP5、FP3などMOstクランクが付いているバイクにはおすすめです!

コールドブラック スパッツ

夏本番に向け購入したパールイズミのコールドブラック スパッツをはいてみました。

身長が180cmなので、今までXLサイズをはいていたのですが、腰回りが細いので、ちょっと尻のあたりが余った感じでした。そこで、今回、Lサイズをチョイス。タイツじゃないので、多少短くても何とかなりますもんね。

実際はいてみたところ、かなりフィット感がよくなり、小さめのサイズで正解でした。

今まではいていたSMTパットのスパッツと比べ、3D-Neoパットのいいこと。しっかりとパットが効いていて、長時間乗っていても、お尻が痛くならない気がします。
また、生地がサラサラで、フィットしているのに肌にくっつく感じがありません。
これはいい感じです!

愛車のクリーニング

久しぶりに愛車をクリーニング。
日ごろからも、走行後はタイヤは拭いて、フレーム等に付いた砂なども大まかには落としているけど、今日は、クリーナーを使ってきれいにしました。
使ったのはフィニッシュラインの「ショールーム ポリッシュ & プロテクタント」。
これをフレームなどに吹き付け、柔らかい布で拭き取ると、ワックスがけしたような感じでピカピカになります。
汚れも付着しにくくなるようなので、しばらくはきれいな状態が保たれるでしょう。
やっぱり、きれいな自転車はいいですね。

朝練(空港まで)

今日の朝練は北九州空港まで。
5時過ぎに出発し、カニカキロードを走り、新門司経由で空港を目指しました。
妻もなかなかいいペースでついてこれるようになりました。
空港島へ向かう直線道路は車が少ないけど、向かい風でした。

空港のセブンイレブンでおにぎり補給の一休み。
帰りは追い風だ。順調に進み、無事帰宅。本日60kmはいままでの最長記録。

やっぱり一人で走るよりも誰かと一緒に走るほうがいいもんです。
妻のクリートが入らないのは相変わらず。こちらは大体パチンと入るので、微妙なコツというか力を入れるベクトルなんでしょうが...
そのうち感覚がつかめるでしょう。
今度はおいしいものを餌に遠出したいものです。どこがいいかな。

久々の朝練

このところ週末がずっと雨だったので、なかなか外で自転車に乗れなかったけど、今週は曇りの予報だったので、5時過ぎに起きて、久しぶりに妻と朝練をしました。
走り始めに少しポツリときたけど、何とかセーフ。

スピードプレイのペダルに換えて初の実走だ。
スムーズに入らなかったらいやだなと思いながらペダルにクリートを当ててみる。
するとパチッと入った!余り考えないでもいいみたい。

妻はというと、ちょっと入りにくいみたいだ。
同じように設定しているんだけど、バネに個体差があるのかな。

以前と比べて回しやすくなった気がするし、踏んだ感じも良好。これは当たりな気がする。
ただし、歩きにくいのでクリートカバーは必須。
