週末練習

久しぶりの週末夫婦練。
妻のバイクの修理後、初走行です。

冬シーズンに備えてジャケットやグローブを少しずつ買い揃えていたので、防寒対策もバッチリ。
北九州は今6時くらいにならないと明るくならないので、それから出発したけど、少々風があるものの、天気が良かったので、それほど寒さは感じませんでした。
冬用のウェアが活躍するのはもう少し先かな。

今日は出勤、来週末から月末まで出張で、今月はもう週末に乗れないと思うので、後は平日ローラーしかないですね。
せっかく季候がいいのに、残念。

ファミリーライド 阿蘇ポタ(その2)

2日目も、朝のうちはちょっと霧が出ていたけど快晴!
20111009_01.jpg

長陽村役場に車を止め、南阿蘇をポタリング。
国道325号を東に進みます。
20111009_02.jpg

多少のアップダウンがありますが、進むにつれて姿を変える阿蘇五岳や外輪山を眺めながらのポタリングなので、とても気持ちが良く、子どももがんばってクランクを回していました。

南阿蘇に行くときには必ず立ち寄る白川水源へ。
澄んだ水が湧き出るここは、マイナスイオンたっぷりな感じがします。
今回、初めて自転車でやってきました。
20111009_03.jpg
ボトルにたっぷり力水を補給!

ここから他の水源に寄りながら、久木野方面へ。
グランツムートさんで、ベーコンレタスサンドなどを購入。
20111009_04.jpg

20111009_05.jpg
他にも色々とおいしそうなパンがあり、パン好きの我が家にはたまりません。
他のものは次のお楽しみに。
BLTは厚切りのベーコンの香りが良く、パンとの組み合わせも絶妙でした。

20111009_06.jpg
このあたり、すばらしい風景です。

20111009_07.jpg
蕎麦の花が満開でした。

20111009_08.jpg
1日2往復のトロッコ列車にも遭遇しました。

車に戻り、俵山へ。
俵山展望台から阿蘇山を見てみると、麓からとはまた違った姿が見られました。
この広大なスケール感には圧倒されます。
また、俵山には10数基の風力発電の風車があり、近づくとシュン、シュンと風切り音が聞こえます。
20111009_09.jpg

山を下って、萌の里へ。
駐車場に入る車が多くて、付近の道路が混雑していました。
車を止めてみると、一面コスモスが咲いていて、まさにピンクの絨毯でした。
20111009_10.jpg

ここで、お弁当と、馬肉のメンチカツとコロッケを買って、お昼にしました。
20111009_11.jpg

20111009_12.jpg

そして、食後のデザートにソフトクリーム(モンブラン、カボチャ)を食べました。
ものすごく人が並んでいて、この連休でどれくらい売れたんだろうと、ちょっと興味を持ってしまいました。
20111009_13.jpg

20111009_14.jpg
お味の方は、どちらも濃厚でおいしかったのですが、カボチャの方がより好みでした。

その後、熊本市内の自転車屋さんに立ち寄って、北九州の自宅に帰りました。

こうしてみると、食べてばかりの2日間でしたが、いい気候の時季にすばらしい場所でサイクリングできたのは、とてもすてきな思い出になりました。
ロードバイクで走ると、さらにすばらしいんでしょうね。

日ごろからこのようなすばらしい環境で自転車に乗れるなんて、熊本の方がとてもうらやましく感じました。
移住できないかな、なんて想いもよぎり...
また行くぞ~!!

ファミリーライド 阿蘇ポタ(その1)

10月の連休。阿蘇に家族でサイクリング旅行に行きました。
すばらしい秋晴れです!

大観望に車を止め、阿蘇スカイラインを西に向かって出発!
なだらかに上り下りがあるけど、子どもでも問題なし。
20111008_01.jpg

標高が高いところをほぼ平坦な道をサイクリングできるので、気分爽快。
途中の展望所?で焼きトウモロコシを食べました。
結構みんな買っていて、どれくらい売れてるんだろう?

そして、ミルクロードに入り、いわゆる“ラピュタ”と呼ばれる場所へ。
20111008_03.jpg

いろんな雑誌やHPで紹介されているけど、やはり実物はすごい。というか、遠近感がつかめなくて、現実感がない。まるでトリックアートを見ているような感覚だ。
いずれにせよ、絶景!としか言いようがない。
本来なら麓から登ってきてこそのご褒美なんだろうけど、今回は、子ども連れのポタリングということでご容赦を。楽しみ?は次回に取っておくことに。
ビューポイントを変えるために、少し下ってみました。
20111008_04.jpg

これまた違う角度で、すばらしい。
20111008_05.jpg

20111008_06.jpg
さすがに、子どもの足では登り切れず、押してきました。

ここでで折り返し、来た道を戻りました。
途中のかぶと岩展望所で、ソフトクリームとホットドックを食べました。
20111008_07.jpg

20111008_08.jpg
美味!

大観望に無事戻り、自転車を車に積み込み、阿蘇神社へ。
まずは、阿蘇神社にお参り。
20111008_09.jpg

そして、古木屋カフェで腹ごしらえ。
20111008_10.jpg

20111008_11.jpg
とってもリーズナブル。

20111008_12.jpg

とり宮の「馬ロッケ」。
20111008_13.jpg

たのやの「たのシュー」と「マカロン」。
20111008_14.jpg

20111008_15.jpg

他にも色々とおいしそうなものがあったのですが、今回はこの辺で。
(明日に続く)

サドル購入(Prologo Scratch Pro)

Wiggleでサドル、Prologo Scratch Pro TS チームレプリカを注文していて(実はすっかり忘れていたのですが)、品物が届きました。

20111003_02.jpg

他に注文していたものと思って妻が開梱してくれていたのですが、んっ、よく見てみると...まっ、いいか。
