GARMIN Edge500

今まで、サイクルコンピュータはCATEYEのTR200DWを使い、同じくCATEYEのハートレートモニターMSC-HR20を併用していました。
TR200DWはスピード、ケイデンスが表示でき、画面も見やすく、ボタンが固くて押しにくいけど、他には不満はありませんでした。
一方で、妻はGARMIN Edge500を使っていて、ちょっといいな〜と思ってました。

Edge500は、付属のセンサーでスピード、ケイデンス、心拍数を測定できるのはもちろん、GPSにより、GARMIN Connectで走行データと地図を重ねてモニターできます。
また、ルートラボでコースを作成して、データを取り込めば簡易ナビ的な使い方もできます。
そのうちブルベに出るなら買いでしょ!ということで、買ってしまいました。

ちょっと大きめですが、ステムに取り付けるとこんな感じです。
20120319_01.jpg

クランクとスポークに取り付けたマグネットをキャッチするセンサーも何とか付きました。
20120319_02.jpg

Edge500は3画面まで任意の項目を表示させられるのですが、とりあえず、現在の1画面目はこのようにしています。
・走行時間
・速度
・ケイデンス
・走行距離
・心拍数
・現在時刻
・斜度

結構ゴチャゴチャした感じになりますが、いっぺんに色々表示できて便利です。
しばらくこの状態で使ってみようと思います。

早速使ってみた顛末を少し。
妻と二人で走りに行っていたのですが、途中からケイデンスが表示されたり、されなかったりするようになりました。センサーとマグネットの位置関係も問題なさそうで、電池が切れかかっているのかななんて思っていたのですが、、、実は、妻のセンサーの信号を拾っていたからなのでした。(^^ゞ
はじめにEdge500を起動してセンサーをスキャンしたときに、近くにあった妻のバイクのセンサーを認識していたようです。確かに、妻をちぎってしまうと表示されなくなり、近づくと復活したりしていました。
設定画面からセンサーをRescanすることで正しく認識しました。

とまあ、初歩的なミスはありましたが、機能的には期待通りでした。
これで、練習のモチベーションアップですね。

息子、ロード初練習

子ども用のバイクの話です。
今まで、息子はMTB風の自転車に乗っていたけど、少し体も大きくなり、スピードも出せるようになったので、ジュニア用のロードバイクを買ってあげました。

20120310_01.jpg

FUJIのACE24というもので、その名のとおり、ホイールサイズは24インチです。
息子の身長は約130cmなので、ちょうどギリギリといった感じです。
シートポストの高さは、足の長さとペダル位置で調整し、ブレーキバーが遠かったので、ステアリングの高さやステムの角度を調整して、なるべくアップライトなポジションにしてあげました。
シフターはパドルタイプで、上ハンに握りなおさなければならないので、補助ブレーキを付けたほうがいいのかなと思案中です。

さて、車が来ないところで練習です。
20120310_04.jpg

今までとちょっとポジションが変わるだけなので、すぐに順応します。さすがに吸収が早い。
ブレーキも何とか握れるようです。ちょっと体が伸びた感じですが...
20120310_03.jpg

何度もスタートとストップの練習を繰り返します。
シフトチェンジは、片手を離さなければならないので、もう少し慣れてからのほうがよさそうですが、思っていたよりもすんなり行きました。早くサイクリングに行きたいですね。

さてこのバイク、車載のことを考えると、ハブのシャフトを中空のものに変えてクイックレリーズを使いたいのですが、今後の検討課題ですね。
あと、24インチって、タイヤやチューブは手に入るのだろうか?あまり見たことがない...

サドルバッグ購入

現在愛用のサドルPrologo Schratch Proは、後ろの飾り?の部分を取り外してU-Clipというアタッチメントに交換することで、テールライトやサドルバッグをマウントできるようになっています。
20120305_02.jpg
そしてこの規格、TOPEAKの“クイッククリック”と互換があるというか、そのままなので、当然、この形式のサドルバッグを取り付けることができます。

そこで、TOPEAKのプロパックSサイズを購入しました。
20120305_01.jpg

早速取り付けてみます。
まずは、U-Clipから。
飾りはネジ2本で固定されているので、これを外して、U-Clipを付けます。
20120305_03.jpg

20120305_04.jpg

サドルバッグをつけるとこんな感じです。
20120305_05.jpg

カーボンレールなので、レールに直接アタッチメントを付けるのにはためらいがありますが、これならすっきりと取り付けられます。

ツール・ド・国東エントリー

今日から受け付けを開始した、「2012ツール・ド・国東」に早速エントリーしました。
Aコース、160kmです。
今年の定員は1,000人と去年より200人少なくなっています。
エントリーは先着順とのことなので、すぐに定員に達するのでしょうね。

去年は一人で出たのですが、今年はSallyさんのアシストに徹したいと思います。
逆に足を引っ張らないようにしなければ。(^^ゞ
