瀬戸内島巡りツーリング(1日目:しまなみ海道)

職場の仲間8名での一泊二日のツーリング旅行。

6:30集合としていましたが、みなさん集まるのが早い!張り切ってますね。
早速、自転車を車に積み込みます。
今回は8人+8台で、2台の車に分乗します。
私の車に、4人と4台。ドロップハンドルをうまく重ねて詰め、車内に4台積みました。
01.jpg

もう一台は車内装備の関係で2台しか載らないので、2台は車外のキャリアに搭載します。
02.jpg

北九州市から4時間ほどかかって、広島県三原市に到着。
ここに車を泊めて出発です。

国道2号線を尾道に向かうのですが、道が狭いのに大型車の通行が多いので走りにくかったです。
昼前に尾道に到着。
ちょっと早いですが、お昼を取ることに。もちろん、尾道ラーメン!
03.jpg

醤油ベースのスープに豚の背油が入っていて、さっぱりとおいしかったです。
04.jpg

尾道から向島へはフェリーで渡ります。船はいくつか出ているのですが、乗った船は人100円+自転車10円=110円でした。船に乗ってからおばちゃんに料金を払います。
05.jpg

ほんの数分で対岸の船着場に着きます。
さてここから島巡りのスタートです。
06.jpg

当初は、いろいろな場所に寄り道しながら初日の目的地の今治を目指す予定だったのですが、思ったよりもスタートが遅れてしまったので、標準的なサイクリングコースを走ることになりました。

まずは一つ目の因島大橋。車道の下が自転車道になっています。車が通ると、揺れと音がすごかったです。
07.jpg

08.jpg

こんな感じで通行料を払います。橋によって料金が50円~200円と異なります。
あらかじめ500円分の通行券のつづり、サイクリングチケットを250円で買っておきました!
09.jpg

因島大橋を渡ってすぐにある「はっさく屋」。はっさく大福がお目当てでしたが、残念ながら定休日。
10.jpg

次は生口橋です。
11.jpg

橋を渡ると生口島。
しばらく走るとジェラートが有名な「ドルチェ」。尾道にもお店があるし、高速道路のサービスエリアなどの売店にもカップのジェラートが売ってるし、楽天でも買えるらしいのですが、ここが本店です。
12.jpg

レモンと塩のジェラート、ダブルで300円でした。強い日差しを受けた体には、すっぱさと塩分がうれしかったです。
13.jpg

次は、多々羅大橋。
14.jpg

大三島橋。
15.jpg

伯方・大島大橋。
16.jpg

この5つ目の橋を渡った後、ハプニングが起こってしまいました。詳細は書けませんが...

すっかり日が暮れてしまったけど、見えてきたのが、来島海峡大橋。
17.jpg

3連吊り橋で、長くて、大きいです。
18.jpg

何とか本日の宿「大潮荘」に着き、汗を流して夕食をいただきました。
たくさん汗をかいたので、ビールがおいしいこと!
立派な舟盛りが出ました。
19.jpg

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。