FC2ブログ

チェーンの脱落防止

妻のバイクのチェーンがたまにイン側に落ちてしまっていました。
メンテナンスは私がしているのですが、フロントディレイラーの調整が悪いのか、シフト操作が悪いのか、12-27のカセットの落差が大きすぎるのか、複合的な原因なのか、よくわかりません。(やっぱり調整不良かな...)

ツール・ド・国東にの前にショップに調整してもらったので、もう大丈夫だろうと思っていたのですが、つい先日もチェーンを落としていました。

そこで、チェーンキャッチャーなるものを買ってきました。
TOKENの「CHAIN DROP CATCHER」2,100円ナリ。
20120520_01.jpg

要するに、チェーンがそれ以上内側に行かないように、チェーンリングの内側につっかえ棒をするのです。

フロントディレイラーを固定しているボルトを外し、そこにチェーンキャッチャーを挟み、ボルトを締め付けます。
20120520_02.jpg

最もチェーンが内側に来るインナー×ローにして、そこから2ミリ程度開けたところにチェーンキャッチャーがくるようにして固定しました。フロント変速がきちんとできるか確認します。

こんな感じになりました。
20120520_03.jpg

ディレイラーの取付台座の色とも合っていますね。
これで、チェーンが内側に落ちるストレス?から解放されるのではと期待しています。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。