一人ブルベ200

7月28日はBRM728嘉麻300kの予定だったのですが、豪雨で道路状況が悪いため延期となりました。週末どうしようかと思っていたところ、ちょうど代休がとれたので、ブルベくらいの距離を走ることにしました。よくよく考えてみれば、今まで160km以上の距離を走ったことがなかったのです。

コースは、門司港を出発して、美祢を通り、秋吉台を上り萩へ。それから西回りで美祢に戻り、豊北、菊川経由で下関に戻ります。

朝7時スタート。早速、関門トンネルを押して進みます。

お約束の県境。

既に通勤の車が大分多くなっていますが、小月から山手に入ると信号もなく、スイスイと進めます。
勝手に決めたPC1、美祢のローソンでアイスバーを食べました。クーラーが効いた店内は天国に思えます。

そして秋吉台。8〜9%くらいの坂をゆっくり上ります。
天気もよく、カルストがとてもきれいです。

ここから先は初めて走る所です。Google Mapでの予習と、ガーミンEdge500で設定したコースが頼りです。
だんだん気温が上がってきました。途中のトンネルで涼みながら、前に進みます。
道の駅「萩往還」に到着。夏みかんソフトクリームを食べながらしばし休憩。

そこからしばらく気持ちよく下り、萩の市街地に着きました。折角なので松陰神社に立ち寄りました。

かなり暑くなってきたので、道の駅「萩しーまーと」で昼食をとることにしました。漁港に隣接していて、海産物が豊富です。
釜揚げしらす定食(1,000円也)をいただきました。

しらすと大根おろしとご飯が絶妙で、おいしかったです。
そして何より、座敷で靴を脱いで足が伸ばせたことと、冷たいお冷がうれしかった!

しばらくゆっくりしても外は灼熱。
せっかくなので、萩城跡や武家屋敷の街並みをポタリングすることにしました。
でも、暑いので、足を止めることはしませんでした...

萩から長門方面に西に進みます。
Edge500の温度計を見ると“46度”の表示が!ちょっと危険な領域です。
次の経由地、道の駅「萩さんさん三見」はホームページを見ると日本海が見渡せるようなので、海岸沿いを想像していたのですが、自動車専用高規格道路“山陰道”のサービスエリア的施設となっていて、切り立った丘の上にありました。たどり着くためにはひたすら坂を登らなくてはなりません。
そして着いた先は簡単な食事ができる売店といった感じ。涼む所もなく、失意のなか、日陰でコーラで喉の渇きを潤すのでした...

気を取り直して、さらに西に進みます。これが県道?というアップダウンが多くて狭い道を進みますが、だんだん足が回らなくなりました。体が異様に熱いです。
何とか、三隅というところのローソンにたどり着き、カキ氷や凍ったペットボトル飲料を背中に入れて、火照った体を冷やします。
何とか一息ついた後、南下して、再び美祢市に戻ります。
湯免ダムを過ぎれば下り基調なので、惰性と軽いペダリングで進めました。

途中、いつも近くを通りながらスルーしていましたが、別府弁天池に湧き水を汲みに立ち寄りました。

水底から湧き出てくる水はものすごく透明度が高く、池は不思議な青色でした。
水も冷たくておいしかったです。

そこからしばらく走り、道の駅「おふく」の隣の、「秋吉ファームガーデン」で、ブルーベリーのジェラートを食べました。

美祢からはいつもは通らない豊北〜菊川経由で下関へ向かいます。
いまいちペースが上がりませんが、淡々と進みました。
道の駅「蛍街道西ノ市」、「きくがわ」をスルーした頃には、気温もだいぶん下がってきて、だんだん足も回るようになってきました。
こうして振り返ると、今回は道の駅を巡る旅みたいでしたね。

19時30分頃、家族と待ち合わせしていた下関に無事到着。
走行距離:201km、走行時間:8時間11分 、所要時間:12時間28分の一人旅で、暑さにはやられましたが、メカトラもケガもなく、また収穫もありました。
ブルベ300kmの日程はいつになるでしょう。気候も重要なポイントですね。

今回学んだこと
・ペースを上げすぎない。
・水分補給と休憩はこまめにとる。
・夏の日中はなるべく走らない。
・イートインできるコンビニやファミレスをなるべく確保する(山間部にはないけど)。
・長袖インナー+ロングタイツは効果的。

ひとりブルベお疲れ様でした!
読んでいてとても参考になりました。
ブルベはコース内容もさることながら
それに乗ってくる天候条件が大きく影響しますね。
夏場は昼間はあまり無理しないほうがよさそうですね。
凍った飲み物類を背中に入れて走るのはナイスアイディア!
825の600にエントリーしてるので戦々恐々としています。
9月にご一緒できるのを楽しみにしています。

コメントありがとうございます

yuko姐さん
コメントありがとうございます。
暑いだの何食べただのをダラダラと書き綴ったものを読んでいただき恐縮です。
でも、本当に暑かった。こんなに暑い中で体を動かしたのは高校での部活以来のような気がします。
当時は、熱中症なんていわれてなく、休むな、座るな、水飲むなの時代でしたが...
BRM728嘉麻300kの延期は9月29日になったんですね。AJ福岡のHPを見ました。
例年9月の週末は出勤日なので、英彦山をはじめとしたイベントにはエントリーできないのですが、最終週は逃れられそうなので良かったです。
yuko姐さんはその前に600kですね。想像を絶する世界です。8月末はまだまだ暑いでしょうががんばってください。